親が高齢のため歯医者さんに通うことが困難なので、訪問(出張)で診療していただくことは可能でしょうか?



いくつかの条件がありますが、訪問で歯科治療受けることは可能です。
いろいろな理由で歯科医院に通院することが困難な方のために全国の多くの病院で訪問(出張)歯科治療のサービスを提供しています。

持ち運びが可能な治療器具を持って訪問しますので、各病院で準備している訪問(出張)歯科治療用の設備にもよりますが、 通院されて治療を行うのと同等に近い治療を受けることが
可能な事が多いです。

特に高齢の方ですと歯に問題が発生している方も多く、 歯周病の治療・予防や入れ歯の調整などをご自宅に居ながら受けられますので、大変メリットの大きいサービスです。

誰でも無条件で希望の病院の先生に来ていただけるわけではありませんが、条件内であれば医療・介護保険での治療も可能ですので、診療条件をきちんと理解して、サービスを利用しましょう。
条件1.出張(訪問)の可能範囲について
保険適用内での訪問(出張)歯科治療は病院から16km以内に居住の方と定められています。

ご自宅からあまりにも遠い病院ですと受けてもらえない場合もありますので、訪問(出張)歯科治療をお考えの際は、まずはお近くの病院に相談をしましょう。
条件2.通院が可能な方は基本的に利用できません。
訪問(出張)歯科治療は要介護が必要な高齢者様や歩行が困難な方を対象とした制度・サービスになりますので、健康な方や内科などの他の病院に定期的な通院をされている方も対象外となりますので、ご注意ください。
条件3.訪問の最終判断は病院の医師が決定することが多いです。
病院には常に多くの患者様が来院されていますので、医師や歯科衛生士などの人員が長時間病院から離れる訪問(出張)歯科治療の場合はご希望の日時の指定が困難な場合があります。

訪問(出張)歯科治療自体をお断りしている病院もありますので、まずはお電話で確認をしてみましょう。
まとめ
高齢化社会に伴い訪問(出張)歯科治療は今後ニーズが増えてくるサービスになっていくと思われ、厚生労働省も診療報酬改定を行うなど力を入れた取り組みを始めています。

今後は多くの病院で訪問(出張)歯科治療の対応を行っていくはずですので、歯に異常が出た際は、我慢せずに積極的に訪問(出張)歯科治療を利用していきましょう。